2011-08-30

「更紗の日記」8/30

ネット上の発言って、誤解されることも多いですけど、相手が見えないからこそ人間性がそのまま現れる面もありますね。

最近気になっているのが、「レベルが高い(低い)」とか、「愚民」とかいう言葉です。
何をもってそういう色分けをするんでしょう。
自分と考えが違うから? 自分が知っていることを相手が知らないから?
そういうわたしもたいがい傲慢な人間ですから、ちょっと油断するとすぐに上から目線でものを言ってたりして、反省の毎日なわけですが・・・^_^;
でも自分の狭い世界の中でそんな色分けをしていたら、いつまでたっても連帯なんかできないなぁと思うこの頃です。

気が合う人、同じ考えのひととつながるのは自然なことだし、簡単なこと。そしてそれは大切な一歩だし、素敵なことだとも思います。
でも、そこで満足してしまっていいのかな・・・。
仲間意識から排他的になってしまうこともよくあることで、一度まとまった集まり同士が連帯してひとつになるというのは、なかなか難しいことだなぁと思います。
でも今、日本だけでなく世界中の人たちが対峙している強大な問題に立ち向かうには、大きな連帯の輪を作るしかないと思ってます。
ほんとに、そんな力があればなぁ・・・ 力を持ってる人はいると思うんだけどな・・・
とか、昨日、今日と悶々と考えていました。

8/30(火)



トップに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿