2011-09-28

「更紗の日記」9/28

人は自分の大きさの範囲でしか人を測れないものです。
ちょっとしたことで人を「クズ」とか「愚か者」とか判断してしまうのは、その人の器量の小ささを表しているように思います。
同じ「脱原発」でありながら、罵り合うようなツィートを見ると、手をつなぐって簡単なことじゃないなぁ・・・とため息が出ます。
でも、そんな中で思いがけず自分を見ていてくれている人の存在を知ったり、同じ思いを抱いている人に出会ったり。
そういうこともあるから、また希望を持ってがんばろうっていう気持ちにもなれます。
わたしは今の状況を救うのはカリスマ的な存在ではないと思ってます。
子どものように真っ直ぐで曇りのない目、嘘やごまかしのない言葉、希望を捨てない強さ、そういうものを持つ「普通の人たち」がひとつに集まったとき、きっと何かが変わる、そう信じています。
まずは自分がそういうものを持たなくちゃですね。
そう考えると、人のことを批判しているヒマはないのです。
 
 
9/28(水)


ブログランキングでツイッター情報をブロガーの皆さんへも拡散しています。ご協力よろしくお願いします→人気ブログランキングへ


トップに戻る      
  

0 件のコメント:

コメントを投稿