2011-10-15

「更紗の日記」10/14

10月も半ば、夜明けが遅くなったなーと感じています。
ここ北九州では関東など東の地域より夜明けが遅いです。
そう言えば、19歳の時ニュージーランドに行ったんですが、11月で向こうの夏季にあたる時期でした。
その季節、ニュージーランドでは21時くらいになってもまだ明るいのです。
ホテルの近くに植物園があって、遅くまでそこで散策したことを思い出します。きれいな国でした。
でもわたしはやっぱり日本が好きです。
四季折々の食べ物や花や風景のあるこの国が・・・
だけど3.11以降、それはもう過去のことになってしまいました。
放射能に汚染されていく大地や空気、食べ物、水。人間にはそれを止めることはできないのです。
せめてこれ以上の汚染は食い止めたい・・・
その上で、地球の浄化作用に望みを託すしかないような気がします。もっとも、地球と言う生命体にとっては「人間」が何よりも浄化しなければならない「異物」かもしれませんが。
10/14(金)


ブログランキングでツイッター情報をブロガーの皆さんへも拡散しています。ご協力よろしくお願いします→人気ブログランキングへ


トップに戻る     

0 件のコメント:

コメントを投稿